ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

第1回けもの会議に参加

してきました。とはいえ、仕事のきりのよいところまで終えてオフィスを出て、会場に着いたのは開始して1時間半後くらい。かなりな部分を聞き逃してしまいました…が、Face to Faceでやりとりし、最近作ったアプリを見せてもらったり、その場でそれについて他…

テルミンminiを入手。音が小さかったけどなおった。

学研の大人の科学17号のふろくがテルミンという楽器の小さいのだった。買おうとしたら売り切れて、次版の予約をしたのが11月だった。そのまま忘れてたのが、先週末に着いた。さっそく組み立てたけど、音が小さい!耳を数センチの距離まで近づけないと聞こえ…

GOGAさんの忘年会に参加

Mashup Aword 3rdでご縁のできたGOGAさんの忘年会に、同社の石丸さんから声かけていただき参加してきました。GOGAオフィスのすぐ近く、表参道の「野菜畑」というすてきなお店。(お料理もおいしかった!サツマイモのニョッキのグラタンとかカボチャのグリル…

XMLコンソーシアムDayでapi-matchについて発表

XMLコンソーシアムの年に一度のイベント「XMLコンソーシアムDay」で、サブテーマ「ユーザ主導のためのXML」と題したWeb2.0部会の発表のうち、「マッシュアップの舞台裏 〜作ってみてはじめてわかったこと」にて発表しました。 マッシュアップアプリを作って…

SaaS World 1日目

東京ミッドタウンで開催のSaaS World、29日15:00から「API比較・マッチングサービス」をリクルート社のブースで紹介させてもらえるので、前日の今日は下見を兼ねて朝いちからお昼すぎまで行ってきました。かなり混みあってました、SaaSへの注目度は高いのだ…

冷蔵庫の快感

「冷蔵庫にものを適切に納めると、一種のカタルシスを感じる」というのは、とあるジャズの先輩の言葉。くわしく言うと、卵はここ、調味料はここ、チューブ状のものはここ、飲み物はここ…と、ぴったりの寸法の置き場が用意されていて、そこに納めていくとすっ…

母音は感情を示すもの

ときどき音楽の本も読むのだけど、今日は綾戸智恵さん(以前は智絵さん)の本を読んでいて「子音は言葉を表すのに必要だからついてるもので、母音が感情を示すもの」という表現に行き当たって驚いた。そういう感じを漠然とずっと思っていたから。 そして綾戸…

やっとTwitterに興味を持つ

そうそう、以前いちど試したTwitterを最近また少しいじり始めているのだった、というのは、動きが早い人たちがごんごん使っている印象があるから。(以前に手をつけて深入りしなかったのは、登録している知人が周囲にいなくて、ひとりで状況書いても何も起き…

Web2.0 Expoにちょっとだけ出かけた

S7のチケットをいただいていたので聴きに。そして、展示会とMSラウンジを見てきました。 MAでお知り合いになった方々と会えるかな?と思っていたけれど会えず、Twitterを携帯でやっていたら状況ちがったかもと反省。Expoはどうだったかという話だけれど、私…

無線LANルータは単なるHUBとしても使える

プライベートの接続環境をいじって実験中に知ったこと。HUBを使いたいのだけれど、用意していたものがうまく動作してくれない(環境との相性なのか、故障なのかは不明、切り分けできず)。新しいのを入手するまで作業中断かなと思ったけれど、ふと思いついて…

iPod touchがやってきた

うふふふふ。もっと早くに手元にやってくるはずでしたが、先週にやっと届きました。さっそく、これまでShuffle用だったiTunesに接続。PCに入れている全769曲2.9GBを入れましたが余裕余裕。 アルバムを選ぶとき、iPodを縦に持てば通常想像できる、指でタッチ…

Webアプリのページ印刷レイアウトにもCSSを対応させるの巻

じつは先日までは、ブラウザで、api-match.comのメイン画面を印刷(および印刷プレビュー)すると、かなり激しめにレイアウトが崩れてました。これまでは画面の印刷はいつも、Alt+PrintScreenで画面キャプチャして、画像として扱ってきて事なきを得ていたの…

API-matchユーザ登録機能対応版をリリース

おかげさまでマッシュアップ開発者の方々に愛用いただきつつあるapi-matchに、ユーザ登録機能をつけました。ゲストとの違いは現状3点。 検索、閲覧の回数制限がなくなります。(ゲストの検索は1日30回、API詳細閲覧は1日50回、企画書作成は1日3回までです。…

願望を具体化していくことが人間の本質的なタスクかもしれない

娘と青山「こどもの城」に外出。 普通に遊ぶつもりでいたけれど、室内プールの表示を見て 娘が「泳ぎたい」と主張。いきなりそんな。 でも、聞けば貸しタオルも水着もあるので、 10分後には泳いでました。 なんだ、望めば手に入るのね。 2時間弱、すいている…

APImatchの説明動画を作る

9/30の受賞を受けて、api-match.comの概要を説明する動画を作りました。 http://www.metadata.co.jp/movies/api-match071001_3.avi これが、思ったよりも難航したので今後のためにメモ。 Movie Makerは、バージョン違いのMovie Makerファイル(WMVファイル)…

Mash up Award 3rd Mashupedia賞を受賞しました

Mash up Award 3rdで、なんらかの賞を受賞しましたよ、というお知らせは先に受け取っていたけれど、どの賞なのかは当日にはじめてわかりました。わがAPI比較・マッチングサービスは「Mashupedia賞」をいただきました!副賞は、SONYのGPS-CS1Kデジカメ写真に…

XMLコンソーシアムWeb2.0部会2007年第3回に参加

XML

毎月開催されているXMLコンソーシアムのWeb2.0部会に今月も参加。 テーマは<『マッシュアップ事例紹介』特集>、その中のマッシュアップ体験談コーナーで私も話者として発表しました。API比較・マッチングサイトについてコンセプト紹介とデモで20分ほどの発…

iTunesでネットラジオを楽しむ

最近PCとオーディオをつないだ、と音楽好きのボスに話したら、ではネットラジオも試してみるべしと。iTunesで簡単に聞けるのを認識してなかった!iTunesのライブラリから「ラジオ」を選ぶと「チューニングサービスに接続…」と表示。数秒後にアクセス可能なラ…

プレゼン上手ってどんなこと

昨日はOneWebDayのイベントで、20数個のWebサービスについて各5分のプレゼンを見せてもらえた。自分たちも参加したこともあって、かなり熱心に、素材とプレゼンの魅力と結果としてどういう印象を自分が持つかってことを考えたので書いておこう。私の感じた…

今日はOneWebDay。

去年の9月25日のCNetJapan記事から引用するとこういうこと。 OneWebDayは、「オンライン生活を祝う世界的な記念日を作り、維持し、進展させ、普及させる」という世界的なイベントである。 Webがあるのがあたりまえ、な今だけど。生まれたときは、なかった。…

歌のディテール、UIのディテール

ひとの歌を聴いていて、はっとすることがある。 ジャズでは同じスタンダード曲を誰もが録音するので、聞きなれたフレーズ、歌詞をいろいろな方法で歌手が音声にしたものを聞ける。だから、同じ楽譜からどんなにバラエティ豊かなものが生まれるかよくわかる。…

弱った

あとから書いた日記。この日わたしは珍しく弱っていた。 数年に1度、疲れが出たり季節の変わり目だったり気が抜けたりする時期にふと雑菌に負けることがあるのだ。 そういう場合、「あれだ」と思い出したら早急に病院に行き、抗生物質の処方を受けると数日…

mixi stationを使ってみた

以前から気になっていたが昨日やっとインストール。iTunesと連動して、再生した曲名、アーチスト名をmixiにアップする。無条件に送信するわけじゃなくて、手元で送信設定をON/OFFできるし、通して1曲聞かずに途中からスキップした曲は送信されない。なので…

WebAPI比較・ライセンス等相性チェックでマッシュアップ企画!

http://www.api-match.com使い方はこんなかんじ: まず検索ワードを入力して「検索」をクリックする 検索結果のAPI名一覧から見たいAPIをドラッグして下の左右の欄のどちらかにドロップ 左右のAPI詳細欄に、見たいAPIを「検索してはドラッグ」で見つけていく…

WebAPI検索サービスを公開してます

私の所属するメタデータ株式会社のプロジェクトのひとつです。

設定中

はてなダイアリーの2日目。主にデザインでできることについて調べています。 私の所属するメタデータ株式会社のコーポレートカラーである緑色を基調にしたいし、読みやすくすっきりしたデザインがいいのだけど。あれやこれやと欲張って設定変更中。うっかり…

今日から始めます

これまではSNSや仲間へのメール、備忘録などに小規模に書いていたことを こちらに書いてみることにします。主にプログラミング、音楽がらみのことなどを書く予定。

締め切り日。

Mash Up Award 3rd の締め切り日でした。どうなるかと思ってましたが無事に安定動作するものを公開し、マニュアルもつけて登録完了!