ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mash up Award 3rd Mashupedia賞を受賞しました

Mash up Award 3rdで、なんらかの賞を受賞しましたよ、というお知らせは先に受け取っていたけれど、どの賞なのかは当日にはじめてわかりました。わがAPI比較・マッチングサービスは「Mashupedia賞」をいただきました!副賞は、SONYのGPS-CS1Kデジカメ写真に…

XMLコンソーシアムWeb2.0部会2007年第3回に参加

XML

毎月開催されているXMLコンソーシアムのWeb2.0部会に今月も参加。 テーマは<『マッシュアップ事例紹介』特集>、その中のマッシュアップ体験談コーナーで私も話者として発表しました。API比較・マッチングサイトについてコンセプト紹介とデモで20分ほどの発…

iTunesでネットラジオを楽しむ

最近PCとオーディオをつないだ、と音楽好きのボスに話したら、ではネットラジオも試してみるべしと。iTunesで簡単に聞けるのを認識してなかった!iTunesのライブラリから「ラジオ」を選ぶと「チューニングサービスに接続…」と表示。数秒後にアクセス可能なラ…

プレゼン上手ってどんなこと

昨日はOneWebDayのイベントで、20数個のWebサービスについて各5分のプレゼンを見せてもらえた。自分たちも参加したこともあって、かなり熱心に、素材とプレゼンの魅力と結果としてどういう印象を自分が持つかってことを考えたので書いておこう。私の感じた…

今日はOneWebDay。

去年の9月25日のCNetJapan記事から引用するとこういうこと。 OneWebDayは、「オンライン生活を祝う世界的な記念日を作り、維持し、進展させ、普及させる」という世界的なイベントである。 Webがあるのがあたりまえ、な今だけど。生まれたときは、なかった。…

歌のディテール、UIのディテール

ひとの歌を聴いていて、はっとすることがある。 ジャズでは同じスタンダード曲を誰もが録音するので、聞きなれたフレーズ、歌詞をいろいろな方法で歌手が音声にしたものを聞ける。だから、同じ楽譜からどんなにバラエティ豊かなものが生まれるかよくわかる。…

弱った

あとから書いた日記。この日わたしは珍しく弱っていた。 数年に1度、疲れが出たり季節の変わり目だったり気が抜けたりする時期にふと雑菌に負けることがあるのだ。 そういう場合、「あれだ」と思い出したら早急に病院に行き、抗生物質の処方を受けると数日…

mixi stationを使ってみた

以前から気になっていたが昨日やっとインストール。iTunesと連動して、再生した曲名、アーチスト名をmixiにアップする。無条件に送信するわけじゃなくて、手元で送信設定をON/OFFできるし、通して1曲聞かずに途中からスキップした曲は送信されない。なので…

WebAPI比較・ライセンス等相性チェックでマッシュアップ企画!

http://www.api-match.com使い方はこんなかんじ: まず検索ワードを入力して「検索」をクリックする 検索結果のAPI名一覧から見たいAPIをドラッグして下の左右の欄のどちらかにドロップ 左右のAPI詳細欄に、見たいAPIを「検索してはドラッグ」で見つけていく…

WebAPI検索サービスを公開してます

私の所属するメタデータ株式会社のプロジェクトのひとつです。

設定中

はてなダイアリーの2日目。主にデザインでできることについて調べています。 私の所属するメタデータ株式会社のコーポレートカラーである緑色を基調にしたいし、読みやすくすっきりしたデザインがいいのだけど。あれやこれやと欲張って設定変更中。うっかり…

今日から始めます

これまではSNSや仲間へのメール、備忘録などに小規模に書いていたことを こちらに書いてみることにします。主にプログラミング、音楽がらみのことなどを書く予定。

締め切り日。

Mash Up Award 3rd の締め切り日でした。どうなるかと思ってましたが無事に安定動作するものを公開し、マニュアルもつけて登録完了!