ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちってもともと、素直でお調子者で器用でエロ?:齋藤孝のざっくり!日本史

この「ざっくり!」シリーズは世界史と美術史もあるけど最初の日本史だけ読了。 歴史苦手のまま学生時代を過ごした私が、すごく楽しく読んだはじめての歴史本。 ずっと時代を追っていくのではなく、大化の改新や鎖国・開国や戦争などピンポイントで、そのと…

女を生きるリテラシー2009年版:結局、女はキレイが勝ち。(勝間和代著)

この題名と写真、狙いましたね!ということで各所で賛否両論のこの書籍。私は支持します。 ここでいうキレイは外面だけでなく内面も含めて。外見でいえば100人のうち30人に入るくらいを目指してあとは内面や振る舞いを磨こうという具体的な目標や、それによ…

アウトプットの量と質を高める秘訣は迷わぬ心を育てることかも:「時間力」養成講座(小宮一慶著)

「仕事は、限られた時間の中で、どれだけいいアウトプットを出せるかです」というスタンスから、そのためのインプット・アウトプットの効率や質を高めるテクニックが多々。これだけならばライフスタイルハッキング系で近頃多くの書籍で書かれていることだけ…

本のこと、まとめ書き

年末年始やそのちょっと前からの読書いろいろまとめ書き。

元日は初詣と凧揚げ。安定させるまでが一番たいへんって自然の摂理なのかな

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。 今年も自宅でゆっくりお正月。初詣も徒歩3分の七福神でした。快晴でここちよいので、娘と「凧揚げしよう!」と川原へ足を伸ばしました。 風はちょっと少なめ、日向は暖か。凧揚げな…