ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

近況:自転車好きになった&秋葉原「もやしもん忘年会」など

ちょっと長く放置してしまったので近況を書いてみます。このあとさかのぼって別の日記も書くかも。 自転車好きになった 電動アシストサイクルを入手して、晴れた日には通勤や、数駅先までの買い物は自転車を使うようになった。自転車のいいところは、 主体的…

親子でマッシュアップ電子工作 :おてんきくま

Mashup Award 6th 、親子でやろう!と思いついて、こんなの作ってみました。私と、中学1年の娘との合作です。 「おてんきくま」です。天気予報APIを使っていて、このあとの天気を手に持った看板と帽子、胸のLCDに表示します。USBでPCに接続しっぱなしで使い…

[プログラミング] Webサービス運用中のサーバがDisc Fullになったら

ちょっと驚いたのでメモ。私が運営しているマイナーなWebサイトの画面にアクセスしようとしたら、画面表示せずにファイルをダウンロードしようとする。あれれ。ブラウザ変えて数種類試すがどれでも同じ。すわ、ハックされたか、でもこんな小さいサイトに?な…

さくら専用サーバでvncserverを使う

ぴったりな情報に出会えずちょっと苦労したので、メモしておきます。結論から言うと yumのミラーリストが古いのを更新するのがポイントでした。 さくらの専用サーバ、CentOS5のプラン。ほぼ初期設定状態から。 まずはvncserverのインストール。rootで以下。 …

クラウドとかノマドスタイルとか

最近、こんなツイートを書いてた。 「貸し倉庫とかシーズンオフにコート預かるクリーニングとかって、考え方がITのクラウドと近い気が。」 「運用コストの点で「所有したら負け」っていう場面がリアルで増えている気が。運用代行のサービスが安くなってるか…

[生活] わたくし現実に直面しました。

どうも最近、長時間座り仕事をしているとだんだん具合が悪くなると思ってました。 なんだか背中が痛いような、胃よりちょっと下が痛いような感じだったりなど集中しにくい場合があり。 いろいろ調べてもいたが原因不明…というかわかろうとしなかったのかもし…

[仕事][Webプログラミング]ソーシャルゲームってほんとに欲しい?

SNSなどのオープンソーシャルを使って、それで認証したユーザアカウントでやるソーシャルゲームという分類ができてきてる。mixiアプリもそうだし、注目されてて景気いい分野のように見える。ソーシャルゲームというのはつまりソーシャルアプリの一分野で、だ…

ライフハック、ライフクラック

ある本を読んでいたらハッカーとクラッカーの語の説明があった。 ハッカーとクラッカーの共通点は高度な技術を持つこと、そしてそれを悪用する意味を強調するのがクラッカーであると。ライフハックが話題になりビジネスになるこのごろ、じゃあライフクラック…

私たちってもともと、素直でお調子者で器用でエロ?:齋藤孝のざっくり!日本史

この「ざっくり!」シリーズは世界史と美術史もあるけど最初の日本史だけ読了。 歴史苦手のまま学生時代を過ごした私が、すごく楽しく読んだはじめての歴史本。 ずっと時代を追っていくのではなく、大化の改新や鎖国・開国や戦争などピンポイントで、そのと…

女を生きるリテラシー2009年版:結局、女はキレイが勝ち。(勝間和代著)

この題名と写真、狙いましたね!ということで各所で賛否両論のこの書籍。私は支持します。 ここでいうキレイは外面だけでなく内面も含めて。外見でいえば100人のうち30人に入るくらいを目指してあとは内面や振る舞いを磨こうという具体的な目標や、それによ…

アウトプットの量と質を高める秘訣は迷わぬ心を育てることかも:「時間力」養成講座(小宮一慶著)

「仕事は、限られた時間の中で、どれだけいいアウトプットを出せるかです」というスタンスから、そのためのインプット・アウトプットの効率や質を高めるテクニックが多々。これだけならばライフスタイルハッキング系で近頃多くの書籍で書かれていることだけ…

本のこと、まとめ書き

年末年始やそのちょっと前からの読書いろいろまとめ書き。

元日は初詣と凧揚げ。安定させるまでが一番たいへんって自然の摂理なのかな

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。 今年も自宅でゆっくりお正月。初詣も徒歩3分の七福神でした。快晴でここちよいので、娘と「凧揚げしよう!」と川原へ足を伸ばしました。 風はちょっと少なめ、日向は暖か。凧揚げな…