ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

iTunesでネットラジオを楽しむ

最近PCとオーディオをつないだ、と音楽好きのボスに話したら、ではネットラジオも試してみるべしと。iTunesで簡単に聞けるのを認識してなかった!

iTunesのライブラリから「ラジオ」を選ぶと「チューニングサービスに接続…」と表示。数秒後にアクセス可能なラジオ局(ストリーム)が表示されるので選ぶだけ。なんだ超簡単…。
25ジャンルに各数10〜100を越えるストリームが登録されてる。日本のは見つからないなあ。

まずJazzを。57のストリームがあるけど、やたらにSmoothなんとかLoungeなんとかが多い。私の好きなのはここではClassicJazzと言われている感じで主流ではない雰囲気ばりばり。へえー。
Loungeなんとか、それはジャズじゃないと思うけどわりと気持ちいいから好きかもと思い始めた。

それはさておき。ビットレートの高いものは普通のCDにひけを取らない音質であるとのうわさを聞いていたので、128、64、32kbpsの3種類で同じ内容を配信してるradioJazzで聞き比べ。
32は厳しいなあ…もこもこして、ドラムのハイハットがほとんど聞こえない。これは私は聞かない。64はわりと許せる。とくに中低音はそうとう大丈夫。作業のバックに聞き流すならこの音質がいいかもしれない。128は噂にたがわずきれい!中低音も豊かだし、それにきめ細かい高音が混じるし、立体的に聞こえる。うん。じっくり聞くのに充分だと思います。あれ、このストリームMcCoy Tynerをかけてる。内容もいいかも。

そしてPopsを開いたらさらに多く、157のストリームが。こちらはビットレート低めが多い。年代で区切ってるのがわりとあって80年代のをなにげに選んだらマドンナにデュランデュランにINXSなどがかかり、はまる。司会を小林克也にお願いしたい。


ストリームでかかったは保存ができないけど、流し聞きにいいなあ。有線を入れたような気になれてしまいます。PCはやっぱりオーディオとつないだほうがお得だと今日も思った。

今日聞いてしまった曲:Holiday / Madonna