ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[プログラミング] Webサービス運用中のサーバがDisc Fullになったら

ちょっと驚いたのでメモ。私が運営しているマイナーなWebサイトの画面にアクセスしようとしたら、画面表示せずにファイルをダウンロードしようとする。あれれ。ブラウザ変えて数種類試すがどれでも同じ。すわ、ハックされたか、でもこんな小さいサイトに?な…

さくら専用サーバでvncserverを使う

ぴったりな情報に出会えずちょっと苦労したので、メモしておきます。結論から言うと yumのミラーリストが古いのを更新するのがポイントでした。 さくらの専用サーバ、CentOS5のプラン。ほぼ初期設定状態から。 まずはvncserverのインストール。rootで以下。 …

クラウドとかノマドスタイルとか

最近、こんなツイートを書いてた。 「貸し倉庫とかシーズンオフにコート預かるクリーニングとかって、考え方がITのクラウドと近い気が。」 「運用コストの点で「所有したら負け」っていう場面がリアルで増えている気が。運用代行のサービスが安くなってるか…