ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

API-matchユーザ登録機能対応版をリリース

おかげさまでマッシュアップ開発者の方々に愛用いただきつつあるapi-matchに、ユーザ登録機能をつけました。

ゲストとの違いは現状3点。

  • 検索、閲覧の回数制限がなくなります。(ゲストの検索は1日30回、API詳細閲覧は1日50回、企画書作成は1日3回までです。)
  • 以前の閲覧履歴を呼び出すことができます。また、この機能をつけたことで履歴欄をいったんクリアすることも可能になりました。
  • 画面表示の個人設定を指定して保存しておくことができます。

今回の更新でいちばんのポイントは「過去の閲覧履歴が見られる」かと。履歴欄がごちゃごちゃしてきたときに「いったんクリア」してすっきりすることもできるし、先週チェックしたAPIなんだっけ、というのにも対応できます。


開発面で今回ちょっと苦労したのはじつは各種ブラウザ対応。
新規に追加したボタンなどの配置が意図どおりにいかない部分がありました。
いちばん手を焼いたのはIE7
divの切り替えに対して、どこにも指定していないマージンをつけてくれるのには弱った…(この傾向はIE6にもありましたが、明示的にmargin, paddingの値をたとえば0にすれば反映されました。IE7では反映されず)。
深追いする部分でもないかと、最終的にはIE7が自動付与するマージンの除去は諦めて、
その空間があってもそれなりの配置に見える設定にしています。

ブラウザごとのふるまいの違いには、それぞれの意図や設計思想があるのだろうとある程度信じているので一口に「ぜんぶ統一しろ」とは言わないけれど、変更指定は自然に想像する方法でできるようにしておいて欲しいな(TT)


さてっ。そんなわけで新機能リリースのお知らせでした!ひきつづきご愛用ください。
今後もどしどし新機能を搭載していきますよ〜。ご要望もお待ちしています!ここへのコメントも歓迎です。