ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

@niftyのRuby on Rails プラグインがよさげ!

2008/9/11、ウェブキャリアのRuby on Railsセミナーを聴講しました。 タイトルは"Ruby,Railsによる「ふつう」なポータルサイトのつくり方!"。@nifty timelineをRuby on Railsで開発した、ニフティの成田智也氏、濱中慶氏、おふたかたによるセミナーでした。…

Mashup Awards 4 カジュアルセッションに参加

MA4

渋谷POINTで開催されたカジュアルセッションに行ってきました。 POINTはBunkamuraの斜め向かいの道を入った、ラブホ領域にある素敵なお店。 こういうところを会場に選ぶのが、MashupAwardのイベントらしい! ちょっと遅れて入ったのですが既に皆さま話が弾ん…

入出力をデザインするのは、人でもプログラムでもかなり重要

プログラムをしていると、あるモジュールの入出力仕様を決める作業をする場面がある。 入出力を考えていると、自然と、 そのモジュールのコンセプトを把握しなおすことになる。 たとえば汎用性の高いモジュールを作るなら、 多くの他部品と連携しやすいよう…

対話はプロレス的

これは斎藤孝氏の本にあった言葉なんだけど。 相手の技を封じて勝つのではなく、 自分も相手も得意技を存分に引き出しあって、試合の中で どれだけの成果を作れるかが重要という点で、 対話は他の対戦的スポーツよりも、プロレスに似ているということだ。 そ…

先日Mixiの日記に書いてたことだけど、こっちに書くのが適切だったから転記して追記。

コマンドプロンプトでUTF-8を表示させたかったけど

Windows上でRuby on Railsアプリのプログラミングをしていて、 コマンドラインで ruby script\console でメソッド入出力を確認しようとしてました。 半角英数字の文字列を扱っているときは問題なし。快適。 でも全角、漢字文字列の入出力は確認できない! ア…

WebAPI比較マッチングサイト、リニューアル

6/26に更新しました。http://www.api-match.com 変更点をざっとあげますと: ・Mashup Award 4th(MA4)の対象WebAPI名には「MA4」マークを付けて表示。 ・検索結果のWebAPI一覧で、API名順にソートするとMA4対象APIが先頭に表示される。 ・MA4について、のペ…

API比較・マッチングサイトリニューアルしました

昨年の9月に初リリースして、少しずつバージョンアップしてきた 「API比較・マッチングサイト」api-match.com。 今回ちょっと大きめの変更を入れて更新しました。 まずデザイン。YUIのタブ機能、Google Chartを入れて見やすく高機能に。 色も白を基調に渋め…

Subversionで、既存のプロジェクトを新リポジトリに格納したいとき

ちょっとだけ操作に迷ったのでメモ。 ふつーにCheck outで作った作業コピーフォルダの内容を新リポジトリに入れようとしても、これまでひもづいていたリポジトリとの関連性を上書きする方法がわからず、その方向性で調べても解決策には当たらなかった。ググ…

ソフィー・ミルマンがちょっといい

いつだったかにジャケ買いした美人ジャズボーカル。 Sophie Milman "Make Someone Happy" iPodに入れっぱなしで忘れていたけどシャッフル機能で出てきて、見直した。 まだ20代だけどハスキーないい声と大人な歌いまわしで、選曲もいいのだった。最後の曲、Sa…

リアル引越ししました

ブログの引越しを検討する方々の多かった3月。 私は結局ブログは現状維持でリアルの住処を3月末に変えました。 東京都内での移動で、便利だったのがこのサイト。東京電力がやっています。 電気、ガス、水道ほかの一括転居手配「引越しコンシェルジュ」サー…

放置にもほどがある

というわけで久しぶりに書きます。そしてぼちぼち空白の時期も埋めていく予定。

rubyでsedやawkの代わりに文字列置換

ふだんはRuby on Railsで開発をしているけれど、ruby単体で使うことって あまりしていなかった。ちょっとした文字列置換は秀丸なんかでやっていたし。 でも今日はちょっとまとまった量のテキストを、数十種類の置換ルールにかける作業を したくなって、昔UNI…

そしてまたセッション参加

先週に続いて今週も参加。(毎月1回の開催で、たまたま続いた) 今回は参加人数がやや少なめで、普段と違うペース、スタンスで セッション向きでない曲もやろうと、Stardustなんかもトライしてみた。 やっぱり難しいや!でも楽しかった。共演してくれた仲間…

ひさしぶりのジャムセッション

数ヶ月ぶりにセッションに参加。 先週末に楽譜を整頓していろいろな歌を思い出したり、 多少歌ったりしていたことも幸いしたか、ブランクのわりにいい感じで楽しめた。 EDIROL R-09で録音して、聞き返してみる。 (これで録音すると自分の声が好きでいられる…

api-match.com 更新

ご愛用いただいているAPI比較マッチングサービスを更新。 Web APIの提供サイトのWebページをサムネイル化して保持し、表示する機能をマッシュアップで持つようにしました。今回の特徴は「代替API」という考え方。サムネイル作成のAPIを2種類使って実装して…