ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

mixi stationを使ってみた

以前から気になっていたが昨日やっとインストール。iTunesと連動して、再生した曲名、アーチスト名をmixiにアップする。無条件に送信するわけじゃなくて、手元で送信設定をON/OFFできるし、通して1曲聞かずに途中からスキップした曲は送信されない。なので、ある日付で「私はこれを聞いてるよ!」と見せたいときだけ使うのもアリだ。
本体はPCに常駐させて、再生した曲のデータをmixiに送信するシンプルなもの。そのデータを使って、mixiの自分のページの「ミュージック」でできることが増える。
曲をかけたアーチストについて、コミュがあればたどれるようになるし、あるアーチストをお気に入りな人がよく聞いてるほかのアーチスト、なんてのも見せてくれる。自分の最新データからの、おすすめ音楽の試聴リンクなんかも出る。
ある曲に思い入れがあれば自分のリストにコメントをつけたり、おすすめ曲を集めてプレイリストを作って自分の趣味を見せたりなどできる。まだそこまで使ってないけど。結構機能が豊富だな…。しばらく、mixi stationは常駐にしておくと思う。
(あと、インストールするとついでにフォトアップローダがついてくる。mixiアルバムへの写真アップがまとめてできるので、写真好きには便利!そして私は写真も好き。そのうち、ここにもアップします)

嬉しい副作用は、久々にiTunesのデータを眺めなおして整頓したこと。581曲中、シャッフルでかけたいと思った261曲をひとつのプレイリストに入れて、そこからランダム再生にしたら、これがかなり良い。
デスクトップPCの音声出力はオーディオセットに接続してある。このセットは実はけっこう気合い入れて集めた。プリアンプはTechnics SU-C1010、メインアンプはAcchuphase model P-11、スピーカーはONKYO monitor2000。暖かい印象の、深い音が出るセット。PCからの出力なのでソースとしてはSACDなどには遠く及ばないけど、それでも、いい感じ。オーディオマネージャで中低音をやや多めに出してます。
PCで作業しながら、ついでに手元で選曲やスキップができるのも嬉しいし。
ブラウザで重いページを更新したりするとまるで針飛びのように音が飛ぶけれど、ほかは快適。
おかげで音楽を日常的に聴くことを思い出して、ブログ書いてる今もいい音聴いてハッピーです。

今聞いてる曲:The Ballad of Theronius Monk/Carmen Mcrae, The Night We Called It A Day/Mat Dennis