ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

XMLコンソーシアムWeb2.0部会2007年第3回に参加

毎月開催されているXMLコンソーシアムWeb2.0部会に今月も参加。
テーマは<『マッシュアップ事例紹介』特集>、その中のマッシュアップ体験談コーナーで私も話者として発表しました。

API比較・マッチングサイトについてコンセプト紹介とデモで20分ほどの発表。
実はこのために前回、プレゼンを上手にしたい…という日記を書いて項目をあげていたのですが、実際にやってみるとやはり反省点あり。
用意していった内容は言いたいことをほぼ網羅できていて、まずはOK。でも発表時に「目線がPC」とにかくこれがイカン!プレゼンは対話的であるべきだと、あとからしみじみ思いました。(歌うほうが緊張しない気が…)
そのような発表でしたが、穏やかに聞いて、Webサービスのよさを吟味してコメントもくださった参加者の皆様に感謝。

この日にはほかに、
BookExplorer などのマッシュアップ体験談
IBM Info2.0の機能紹介 (これすごい。Excelを含むレガシーのデータベース資源をXMLデータとしてアクセスできるようにしてくれるツールIBM Mashup Hubや、それと連動するし単独でも使えるマッシュアップサービス構築支援ツール QEDWikiDAMIAを含んでいます。リンク先では、登録してダウンロード、利用ができます。詳細は近日発表の部分もあるとのこと。)
など参考になる話題が多く、今回もまたおおいに刺激をうけました。

この日流していた音楽:The Fox/Kenny Dorham