ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「決まり」って何さ・ルールとプリンシプルとレギュレーションとスタンダード

メモ的に。きっかけはこのブログ「ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか? って思ったことないですか?」(ディスカバー社長室ブログ)その文中にこうある。 本書を読むと、ルールというものに対する基本的な考え方の違い、 日本が、ルールとプ…

今日の買い物2題

イトーヨーカドーの「顔の見える野菜」おいしかった! きゅうり3本で278円は高いと思ったけれど。日ごろから、値段の下がりすぎは回りまわって自分の首をしめると思っているし子どもにもそう伝えてきた。よい品に、相応のお金を払うお客が増えればいいと言…

娘とぷちクリスマス会

3年前くらいから、クリスマスの日は娘とプレゼント交換している。今年は24、25が仕事でゆっくり時間取れないので、今日クリスマス会。娘から私へは、お風呂に浮かべると光って歌うアヒル。5曲、1コーラスずつ、ガーガー歌います。私はめんどくさがりでお…

ブログの書き方を変えてみる。

書き始めるとどうしても長くなる。娘からの「読みにくいし、見にくい」というフィードバックを参考に、 文字数短めに、段落区切って書く 見出しをつける なるべく写真をつける など、試すことにする。デザインや各種情報の配置もちょっと変えてみた。おいし…

「勝間和代 ビジネス思考力養成セミナー(ケーススタディ道場)」に参加

ケーススタディマラソン(音声データとテキストPDFのダウンロードで学習)にはもう数回参加していたが、 やはり会場で学ぶとぐっと効果的だと感じた(35,000円するセミナーだけど、無料招待に当選して参加した。マラソン参加者にはときどき招待への抽選申し…

「やればできる」(勝間和代著)自立あっての共立、共立してこその自立

これまで読んだ本について書いてなかったけど書き始めることに。勝間さんの書籍は前向きで具体的な行動のヒントがあるのが好きでしょっちゅう読んでいる。今回も書店に並ぶのを楽しみにしていて、期待以上の充実度。読み返す本になるだろう。 「インディペン…

靴底は大事だ!

ここ数ヶ月、気に入って履いている靴がある。デザインと足の納まりが好きだけど、微妙に歩きにくいなとこのごろ思っていた。靴底が減っているのに気づき修理に。と言っても通勤途中のミスターミニッツで5分で直った、その間にその日のTODOを手帳にまとめら…

風邪で寝込んだ、ただし半日

こういう内容ってこれまではてブに書かなかったけどあえて書いてみる。昨夜から、食べるものの味がよくわからないし喉が痛いと思っていたら、今朝になってはげしく不調に。鼻がきかない、喉いたい、筋肉痛、軽い吐き気、ただし発熱なし。空腹感はあるので、…

はてブ再開。書く項目を広げてみる。

1年以上はてなブログ更新をしていなかったのを、改めて再開しようと思い立ちました。日記、生活ログ的なことで言うと、mixi,twitterが現在続いている。 はてなブログの更新途絶えがちになっていた理由は「知人が読みに来てくれる私の気楽な生活ログはmixiで…

3連休の一日目はいろいろ欲張りました

連休開始の朝、天気予報を見たら晴れは休みのうち今日だけらしいとわかり、外出の用事をまとめてやってしまうことに。ポケモンセンターに行く約束を娘としていたので、それと、図書館、ほか買い物も。 ポケモンセンターが混んでた ポケモンセンター東京に着…

このごろの美味しい物メモ

感動的においしい「しじみ汁」がシメに出る立ち飲み屋:しじみ屋 オフィスから歩いて数分、春日駅A5出口近くにできたばかり(11月1日開店)の立ち飲み屋さん「ワルン しじみ屋」。不思議な名前とカジュアルな外見、おいしいたこ焼きのテイクアウトもある。な…