ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入出力をデザインするのは、人でもプログラムでもかなり重要

プログラムをしていると、あるモジュールの入出力仕様を決める作業をする場面がある。 入出力を考えていると、自然と、 そのモジュールのコンセプトを把握しなおすことになる。 たとえば汎用性の高いモジュールを作るなら、 多くの他部品と連携しやすいよう…

対話はプロレス的

これは斎藤孝氏の本にあった言葉なんだけど。 相手の技を封じて勝つのではなく、 自分も相手も得意技を存分に引き出しあって、試合の中で どれだけの成果を作れるかが重要という点で、 対話は他の対戦的スポーツよりも、プロレスに似ているということだ。 そ…

先日Mixiの日記に書いてたことだけど、こっちに書くのが適切だったから転記して追記。

コマンドプロンプトでUTF-8を表示させたかったけど

Windows上でRuby on Railsアプリのプログラミングをしていて、 コマンドラインで ruby script\console でメソッド入出力を確認しようとしてました。 半角英数字の文字列を扱っているときは問題なし。快適。 でも全角、漢字文字列の入出力は確認できない! ア…