ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

元日は初詣と凧揚げ。安定させるまでが一番たいへんって自然の摂理なのかな

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。


今年も自宅でゆっくりお正月。初詣も徒歩3分の七福神でした。快晴でここちよいので、娘と「凧揚げしよう!」と川原へ足を伸ばしました。

風はちょっと少なめ、日向は暖か。

凧揚げなんて何十年ぶりなのでどうなるかと思ったけど、20分くらいの奮闘のあと、みごと上がりました!
タコ糸全長80メートル使い切った。

最初は重心の微調整(シール位置を直したりなど)や風を受ける向き、走る量とタイミングなどがわからず、ちょっと試しては方法を変えて凧の動きを見て、また変えて。うまく行くときには、「これは」という手ごたえがあって、さーっと楽に上がっていくものでした。そしてひとたび高くあがれば、多少のふらつきがあっても高度は変わらず、安定しつづけていました。
これって、仕事や趣味の上達に似てるような。うまく上がっていくところまで諦めずに試行錯誤する、というのが一番たいへんで、かつ、おもしろいというところが。

そんなことを思いながら、80メートル上空の凧を娘と1時間くらい見上げていました。空とつながっている糸を持っているのって、こんなに楽しいことだったか…なんて思った日でした。

左の青い凧が娘の、右の白が私の。間の空をヘリコプターが通りました。