ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

[生活] わたくし現実に直面しました。

どうも最近、長時間座り仕事をしているとだんだん具合が悪くなると思ってました。
なんだか背中が痛いような、胃よりちょっと下が痛いような感じだったりなど集中しにくい場合があり。
いろいろ調べてもいたが原因不明…というかわかろうとしなかったのかもしれず。


先週健康診断あり、体重が1年で1割増えてたことが判明。
それなのに私は去年と同じ服を着ていることが多かった…つまり「服、主にウエストがきつかった」可能性が浮上。
試しに緩めてしばらく様子をみると、なるほど具合が悪くならない。悲喜こもごものビンゴ。


そこでこの週末に、仕事用・普段用のズボンを適正サイズで新調しました。
いつものサイズ、と思っていた棚からちょっとずれて品物を探して、
履いて屈んでみてつらくないためにさらにもう1サイズアップしたり。
これまでは服を買うときに、痩せたらきれいに着られるサイズを選んで
ダイエットの動機にしていた時もありました。
でも今はまず元気になりたいから、現状に合うサイズの服を揃え、
それから以前の服が似合うように頑張ることに決定。


普段用をさっそく履いていますが、快適。疲れないし集中しやすいし…今まで体に負担をかけていたんだなと実感。
現実に直面すると、こんないいことがある。残念だけど快適。
たぶん見た目でも、服のシルエットに無理がなくなっているはずだし。
さてここからどうやって巻き返すか、楽になった心身で作戦たてます。