ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

近況:自転車好きになった&秋葉原「もやしもん忘年会」など

ちょっと長く放置してしまったので近況を書いてみます。このあとさかのぼって別の日記も書くかも。

自転車好きになった

電動アシストサイクルを入手して、晴れた日には通勤や、数駅先までの買い物は自転車を使うようになった。

自転車のいいところは、

  • 主体的に動ける(移動ペース、通り道の選択など)→気の持ちようにも変化
  • 景色を楽しめる→気分転換、考えの整頓にも
  • 運動になる
  • 交通費不要(電気代数十円?)

自転車でちょっと困ることは、

  • 停める場所に困るときがある
  • 汗をかくので移動後の対処、冷えないようにすることなど必要(マフラー兼ストールが便利。ちっちゃくなるし)
  • 汗をかく延長でお化粧落ちる。状況によって移動後に修正必要(持ち歩き化粧品、これまでのポイント修正系にファンデ追加)
  • 排気ガスを浴びる、日に焼けやすい、髪が痛みやすい(通り道の選択、帽子の選択など工夫で対処。いまのところ帽子は、蒸れなくて暖かいざっくり系ニット帽が最適と思ってます。)
  • 急な天気の変化に弱い

こんな風景に日常的に出会えるのが、うれしいところ。

この頃寒くなったので、通勤の帰り道、あまりに寒いときは途中でコンビニおでんで暖を取ることも。それもまた楽しいです。

親子でアキバ好き

自転車で自宅から秋葉原に行ける(ゆっくりペースで1時間)ことがわかり、今日は親子で秋葉原まで自転車で。
娘はボーカロイド作品のCDをチェック、ゲームを予約など目的がはっきり。私は行けば楽しいとわかっているので今回はついて行くつもりで。
行ってみたら、街はだいぶ賑わっていた。メイドさんのちらし配りなども盛んだし、買い物客も多い。

楽しく歩いていると、こんなチラシ発見

買い物済ませて、寄ってみました。



オクトーバーフェストみたいな衣装のお嬢さんたちがいました。
プレストンエールという醸造所による「もやしもんエール」3種の試飲があり、ダークレッドエール300円也を試しました。(これは新製品みたい!)そのときのツイート
色から想像するよりも軽く、優しい飲み口。でもしっかりコクがある。おいしかった。
お土産に以下買いました。飲むのが楽しみ。

帰宅後、ボーカロイド作品のCDを娘の解説を聞きつつ楽しみました。芸能事務所がマネージして歌手が歌ってマスコミで流れている音楽と比較して遜色のない出来に聞こえる曲が多い。人気のある曲だから選りすぐりであることだし。
この、選りすぐりという作業は、昔は音楽業界がバックグラウンドで済ませていたんだけど、今はいきなりネットデビューで評価に揉まれていくのだわね。
ちなみに娘が自分のお金で音楽ソフトを買うのはこれが最初なのだった。私が最初に買ったのはフィンガー5のドーナツ版だったな…。

ともかくも、秋葉原おでかけ、楽しみました。