ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

[プログラミング] Webサービス運用中のサーバがDisc Fullになったら

ちょっと驚いたのでメモ。

私が運営しているマイナーなWebサイトの画面にアクセスしようとしたら、画面表示せずにファイルをダウンロードしようとする。あれれ。ブラウザ変えて数種類試すがどれでも同じ。

すわ、ハックされたか、でもこんな小さいサイトに?などと思いつつレンタルサーバにログイン。lighttpdもWebアプリのプロセスも無事。見込みで再起動しても減少変わらず。htmlファイル等も無事。

困っていたが、ふとファイルを作ろうとしたら「disk quota exceeded ...」という表示が。ためしにcat > a.txt などしたら同じエラー。

巨大なバックアップファイルがあったので、別マシンにダウンロードして削除したら解決した!こんな挙動するんだな…勉強になりました。