ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

Mashup Battle FinalStage

今年もMashupAwardに参加しました!11月15日はそのファイナルステージ。今回はTechCrunchTokyoのスタートアップバトルと同時開催、会場も広く参加人数も多くて気が引き締まる感。今回も私は、メタデータ株式会社のAPI感情解析API」「ネガポジAPI」「したいことAPI」「5W1H API」提供者として、授賞担当で行ってきました。

今回はけっこうドキドキだったんです。というのは、弊社の「感情解析API」と「ネガポジAPI」を使った作品が2点、ファイナリストとして出場されていたのです!

それぞれのプレゼン、アプリ、完成度が高くてすごかった。

寝顔認識めざましFACE KICK」株式会社人間さん。

5分のプレゼンで、寝顔確認後2分で起動するたらい落とし機能を無事デモって見せてくれた。一気に会場の空気を変えたすごいひとたちとアプリ。(被験者は審査員の頓知ドット井口CEO)

シャチクのミカタ」ひさじゅさん。

「シャチクの方は手を挙げてくださいー」の図。会場内、たくさん手が挙がり、ざわざわと笑い声。Facebookで上司の投稿やシェアに自動で「いいね!」、ブックマーク等するアプリ。
ポジティブな投稿だけに「いいね!」する、きめ細かいサービスの実現に「ネガポジAPI」採用いただきました。上司の投稿のネガポジ判定、「いい感じに判定できてて助かります」と嬉しいお声をひさじゅさんよりいただきました。ありがとうございます!

VoicePic」UIEvolution K.K.さん。

画像に音声をワンタッチで付けて、送信できるiPhoneアプリ。とても洗練されたプレゼン、UI。
こんなシーンで使ってね、という例が具体的で、感情や感覚にアプローチするものが多くて(赤ちゃんの笑顔と笑い声とか、山の上からみんなで「おはよう!」とか、夏空に蝉の声とか…)やってみたくなる感じがよかった。

コトバノモリ」原田真喜子さん。


学生限定の予選バトル優勝者。アプリは、サーチエンジンソーシャルメディアの検索結果を樹木として表現するもの。
検索結果を人がどのように感じての表現かを色で示す部分に「感情解析API」採用いただきました!デモを見て、その高速で美しい動作に感動。会場からも「おおー…」と声があがっていました。この表示に耐えられる高速判定を提供できたことを誇りに思います!

「おーい、おまえねむっTEL」チーム一番搾りさん。

MA8×電子工作コンテスト連携イベントで「インターネット×リアル de Mashup賞」を獲得した作品。
振動センサを腕に付け、振動がなくなる=寝てる、と判断し、時間カウント開始。その間、ウサギ型マシンの目が赤く点滅、それも後になると高速点滅して緊張感をあおり、その後、本人に電話がかかってくる。爆睡して電話にも出ない場合…「隣室の親に電話します。『(合成音声で)オマエノムスコ、ネムッテルゾ』」このソリューションに皆爆笑。
ウサギのデザインがいいなと思ったら、「100円ショップのお風呂スポンジのカバーを流用した」って、大きさといい目の位置といい雰囲気といい、ぴったりで素晴らしい…。

SoMoX」伊藤 輝さん。

北海道代表、高校2年生のファイナリスト!予選通過時には、テレビ北海道のTVh道新ニュースで取り上げられたとFacebookで見ました。アプリは自分のTwitterFacebookmixiなどのSNSアカウントをまとめたページを作れるもの。自己紹介の際、SoMoXアカウントだけ交換すれば共通SNSの把握が済む。「自分がほしい」「使ってもらいたい」から生まれたサービスと。
プレゼンも落ち着いててすばらしく、赤いカーディガンも印象的。ブランディングなどもうまいかも!

merocy」株式会社ignoteさん。

iPhoneアプリで遠隔・別時刻にセッションができるアプリ。オリジナル音源を録音したり、既存の投稿音源に自分の演奏を重ねて投稿したりできる。UIが明るくポップなデザインで、かつ、シンプルで迷わなそう。ギターで実際に演奏しながらのプレゼンでした!


グランプリは「VoicePic」!
評価のポイントは、技術やアプリ完成度だけでなく、使った人どうしの心がつながるようなものを…というコンセプト、マッシュアップしたその先の効果を考えたという点が大きかったとのこと!おめでとうございます。


メタデータ賞は「コトバノモリ」!
高速で感覚的にわかるUIの素晴らしさももちろん、「ある言葉を人々がどのように使っているか、どんな感情と連鎖させているかを可視化する」、という、感情解析APIにできることを活かし、ならではの使い方をしてくださった点を評価させていただきました。また、このアプリの利用によって、他の人の、同じ言葉への感覚を知ったり、関連する新たな話題や問題を知ったりできて世界が広がっていく、というコンセプトも素晴らしいです…!

イベント後、弊社APIを使ってくれた「コトバノモリ」原田さんと、「シャチクのミカタ」ひさじゅさん、弊社野村代表と一緒に記念撮影!

今年も、おおいに刺激を受け、勉強になり、励みになり、ご意見いただけて、知ってもらえて、ご縁ができて、楽しくて…すばらしい経験でした。
運営の皆様、関係者の皆様、マッシュアッパーのみなさま!ありがとうございました!


このイベントについて詳しく掲載されているページへのリンク:

MashupAward8サイトのお知らせブログ
http://mashupawards.tumblr.com/post/35830498859/11-15-mashup-battle-finalstage

TechWaveの記事「Mashup Awards 8」、参加466作品から最優秀賞決定 初の女性ファイナリス誕生も 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51769524.html