ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

API比較・マッチングサイトリニューアルしました

昨年の9月に初リリースして、少しずつバージョンアップしてきた
「API比較・マッチングサイト」api-match.com
今回ちょっと大きめの変更を入れて更新しました。


まずデザイン。YUIのタブ機能、Google Chartを入れて見やすく高機能に。
色も白を基調に渋めのグリーンなどを入れました。
画面の基本構成は以前と近いのですが、かなり、すっきりした印象にできたと思います。
当初のモスグリーン版は、Web2.0サイトと呼ばれるサイト群がどれも白基調で
効かせ色がブルー系ですっきり美しいけど、みんな似ているなあ…と感じ、
それらのメジャーサイトとはちょっと違う雰囲気で、
操作盤とか操縦席みたいな雰囲気を出したいなあ、と考えた結果の色バランスでした。


今回、白に変えたのは、登場初期には個性あるモスグリーン
(スタッフ間で「どどめ緑」とも呼びましたが)基調もよかったけれど、
ユーザとして見て、見やすい・安定感のあるデザインとしては、素直な白基調が
すぐれているかもという結論からでした。
作成者の一員として見ても、ずいぶん違うページに見えて、なんだか新鮮です。


もちろん機能も増えております。
大きな変更点としては、英語表示への切り替え機能をつけました。
どちらのページからでも、同じWebAPI情報を検索、閲覧できます。
また、検索結果の表で、各項目をキーとした並べ替えができるようにしました。
商用ライセンスが明記されているAPIは?とか、名前順で探したいけれど、という場合など
検索結果から見たいものを探す時間を短縮できるのではと思います。


どんなページになったの?とご覧いただき、また、ご利用いただけたら幸いです!
ご意見ご感想もお待ちしています。