ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

娘に連れられ、mixi本社見学

行ってきました、ミクシィ本社。Mashup Award 7で、娘の「チェックイン・オオハシ」がなんとミクシィ賞を受賞、取材をお受けするのと、副賞のひとつとしてmixi本社見学(保護者つき!)をいただいたので、1月21日行ってまいりました。


いらっしゃいませ。いや、私たちです。
受付に座らせてもらっちゃいました。


まずは会議室にて取材を受けます。私は「親としての感想」を少し話すくらいで、ほとんど娘が回答。
(実は私、いろいろ喋りそうになるのを「ここは本人に語らせるべしっ」と、こらえておりました)
娘はマイペースで、でもいろいろ思い出しつつ真面目に答えてました。将来やりたいことは、まだ考え中とのこと。ふむふむ。


取材のあとは見学。土曜日で静かな社内。会議室、食事・休憩コーナー、プレイルームを見せていただきました。


会議室は白と黒ですっきりしたコーナー。廊下がダンジョンみたいでした。


プレイルーム。ビリヤードとダーツがあって大人な雰囲気。冷蔵庫にはビールもあります。






マッサージチェアのコーナー。人気だそうです。これいいなあ!







食事・休憩コーナー。広々、すっきり。
3枚目の写真は案内してくださった広報の方々と。



自動販売機でお菓子や軽食(平日はパスタもあるそうです)が買えます。
レッドブル発見。置くよね。




休憩コーナーも充実。
ソファのクッションが枕的な配置になってました。



玄関には大型ディスプレイがあって、いまアクティブな会員さんの人数が地図上に美しく表示されていました。東京が多いですよとのこと。また、アクセス手段は現在、多い順にガラケー、PC、スマホ、だそうです。PCとモバイルの両方を使ってアクセスするユーザさんが多いとのこと。そういえば私もそうだな。

週末で、API開発の現場は拝見できなかったのですが、落ち着いていて、明るくて、ほどよくカジュアル、とっても素敵なオフィスでした!
ここであの充実したAPIも作られているのよね。また親子で活用させていただきます!

ありがとうございました〜!