ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

はじめての鍼治療

先々週から、左肩の調子が悪かった。理由は不明、冷えたか、軽い寝違えかと思ってた。症状は、重い感じと違和感(ばきっと鳴らしたくなる感じ)、ちょっと動かした際によく鳴る、程度なんだけど。Facebookで、ちょっと調子悪いのよねと書いたら、早めに診てもらうといいよとおすすめの声を複数いただき、それではと先週末に近所の、繁盛している整骨院へ。

短い問診して、「左手、耳につくまで上がりますか?」と聞かれ、え、上がると思いますけど、とやってみたら上がらない。耳まであと5?のところまで行って、ぴたっと止まってしまうので驚いた。その日の治療ではマッサージと低周波治療で、なるほど凝ってますねー、と。両肩やってもらったが、左肩だけ押すとかなり痛い箇所があり、びっくり。でも、その後はずいぶん楽になった。

3日後に再診で、「鍼治療やってみます?」とお勧めあり、お願いした。肩の場合、Tシャツの襟ぐり大きいのならちょっと引っ張って治療箇所が出せるので、脱がないままできる。マッサージの後、箇所を確認、消毒して、打つ。もっと歴然と刺さった感があるかと思ったら、何も感じないか、一瞬だけ、ちく、とするくらい。深さ調節なのか、とんとん、と針のお尻を叩いたりするが、これも痛くない。10分弱、このまま置きますということで「動いちゃだめ?」と聞いたら、んー、と考えて、「動いてもいいけど、ちょっと筋肉が針に絡んで抜くとき痛いかも知れません」って。怖いので微動だにしませんでした。

待ち時間経過後、針を抜くときも、ほぼ感覚なし。効き具合は、あまり明確ではないのだけど、マッサージだけの時よりも、調子のいい時間が長く続く感じ。気に入りました。
後日、ほとんど治った感じでもう一度治療を受けたのだけど、そのときのマッサージで私が痛い場所とか、凝っている感触のある場所を見て、担当の先生(鍼灸師さんと言うのか?)のいうには、目と鼻に関連しているかもと。そこで、首や後頭部まわりのマッサージと鍼をやってもらった。治療中に鼻が通る感じとか、目がすっきりする感じとか体感できて、おもしろいわ楽になるわで、かなり気に入ってしまった。その後の仕事も集中できた感!
治療費ですが、初回だけ900円程度、その後は500円程度。朝からやっていて、感じがよく、腕もよく、近所で、地元のお年寄りの和やかなおしゃべりと演歌をBGMにまじで癒されるこの経験がこの価格ってすごいと思う。また行くの楽しみ…。