ジャズボーカル 松田オリビア圭子

ジャズボーカル 松田オリビア圭子のブログです。主にスケジュールのご案内を掲載します。

ベランダの草花のこと

今日手入れした、ベランダの草花のことを書こう。

  • ゴーヤ。葉の2割くらいは黄色や茶色っぽくなってきたが、まだ花がいくつも(雌花も)咲いているので、枯れた部分を切るほかはこのままにする。多年草なのだそうで、葉がすっかり落ちたら茎を短く残して、霜対策をして鉢を保存すれば、春には芽が出る可能性もあるそうだ。やってみる。
  • バジル。一年草なので、枯れたらそこまで。今日も花が咲いていたが、やや立ち枯れた印象なので、花と茶色い葉を切った。香り立ちは健在で、切った際には、娘いわく、香りで隣室からもわかったそうな。もう1回くらい料理に使えるかな。
  • ペチュニア。花が8輪ほど咲いてた。切り戻して、今年はたぶんこれで花はおしまい。あとは霜対策だけして越冬予定。
  • ミニバラ。葉が全部落ちてしまった。これは持たないかもしれない…
  • コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。きれいな斑入りの葉がかなり奔放に伸びていたので、今日、丸い感じに切り戻した。耐寒性があるので、ひとまずこのまま。春には黄色い花が咲くので、また見るのが楽しみ。
  • ビオラ。空いた鉢に植えようと買っておいた苗を今日植えた。うまく根付くといいなあ。白・オレンジ・黄色。
  • サンスぺリア。もう月に1度しか水やりしない季節なので、基本、放置。10度下回る日が増えたら室内に移す予定。もうすぐか。

書いてみると、けっこうな種類になってるんだわね。あまり手入れもしていないのに、育って花咲いたりして、とても楽しませてもらっている。昨年はほとんど何もベランダに置く気になれずにいたが、今年は以前と同じかそれ以上くらいに、草花を育てたくなってた感じがあるなあ。